Netflixが音声のみの再生オプションをAndroidアプリで公開

映像は再生せずに、映画やテレビ番組の音声だけを聞きたいと思ったことはありませんか?Netflixは、少なくともAndroidユーザーであれば、すでにカバーしています。10月に最初に偵察された機能が、Android版Netflixアプリに登場し、音声のみを再生できるようになりました。

ポッドキャストのような楽しみ方が可能に

2020年10月、XDAはAPK(Android専用ソフトウェアパッケージ)の分解記事を公開し、ユーザーがバックグラウンドでコンテンツを聞くことができる、音声のみの新しい再生機能の存在を明らかにしました。Android Policeによると、この機能は現在、サーバ側のアップデートを通じてAndroidユーザーにのみ提供されているそうです。

動画の中には見る必要があるものもあれば、それほど深刻ではなく、映像がなくても楽しめるものもあります。また、ドキュメンタリーの中には、視覚的な要素がなくても、ポッドキャストのように楽しめるものもあります。音声だけのモードは、音声番組と同じように楽しめるドキュメンタリーの新展開のヒントになるかもしれません。

まずは一部のAndroidユーザーにのみ公開

Android版Netflixのこの機能にアクセスできるユーザーは、動画をフルスクリーンモードで再生する際に「ビデオオフ」という新しいオプションがあることに気付くでしょう。このオプションをタップすると、オーディオの再生中はビデオが無効になります。

ビデオと同様に、ユーザーはオーディオをスクラブしたり、再生を一時停止したりすることができます。また、ヘッドフォンや外部スピーカーに接続されている場合か、常に音声のみを再生するか、など使用するタイミングもユーザーが制御できます。最終的に、この機能はドキュメンタリーやコメディに役立つ可能性がありますが、非公開で行われる大規模なプロジェクトの最初の部分にすぎないかもしれません。現状は、一部のユーザーにのみ展開されているようなので、完全に新機能が公開されるまでには少し時間がかかるかもしれません。

コメント