写真から仮想モデルを作成!あなた好みのシャツを販売する新サービスをAmazonが提供

Amazonは、ユーザーが好みのスタイルと色でカスタムメイドのシャツを購入できる「Made for You」という新サービスをアメリカで開始しました。このサービスは同社のモバイルアプリを通じて提供されます。ユーザーの身体の仮想モデルを作成し、シャツがどのようにフィットするか、購入前にその外観が気に入っているかどうかを確認することができます。

オンラインでの買い物の悩みを解決

オンラインでの洋服の買い物は、多くの場合、サイズが合うか、似合うか、など商品がどの程度フィットするかを判断することができないという単純な理由から、購入を避ける方もいます。Amazonはこの問題に対して、ユーザーの身体の仮想モデルを使った解決策を提案しています。ただし、これを利用するには、採寸に加えて自分の写真を2枚提供する必要があります。

また、モバイルアプリに加えて、デスクトップユーザーもAmazonのウェブサイトから直接カスタマイズツールにアクセスできます。ユーザーはまず、性別を選択するよう促され、その後、色、長さ、ネックライン、袖、フィット感、生地など、多くのカスタマイズオプションを選択することができます。

色や形だけでなくフィット感や生地も選択可能

選択オプションは簡単です。たとえば、特定の寸法を入力するのではなく、短いTシャツが欲しい場合は「ショート」を選択します。また、スリム、クラシック、リラックスなどの好みのフィットタイプを選択することもできます。生地には、軽量のトライブレンドとミディアムウェイトコットンの2種類のオプションがあります。

ただし、カスタマイズはアプリ内で行う必要があり、そこで自分の写真を2枚アップロードします。Amazonによると、シャツはアメリカ製で、価格は25ドル(約2,600円 2020年12月16日現在)です。必要であれば返品することもできるそうです。オンラインショッピングに新たな風が吹くかもしれません。日本上陸に期待です。

コメント