Spotifyモバイルアプリがついに歌詞で曲の検索を可能に

Spotifyは音楽ストリーミングサービスの中心的存在かもしれません。しかし、Apple Musicなどの多くのライバルがいる中で最高の機能を備えているわけではありません。今回発表された機能の展開も最高と言うには少し遅かったかもしれません。今回、歌詞の一部をタイプするだけでAndroidとiOSで曲を検索できるという、重要な機能が発表されました。

他社からは遅れたもののついに歌詞検索機能が実装

この機能は簡単です。モバイルアプリでフレーズを入力するだけで、Spotifyはそれを含む曲を膨大なコレクションから表示します。すでにSpotifyアプリを使っている人にとってはとても便利な機能でしょう。

この機能の問題は、他の音楽ストリーミングサービスより遅れたことです。Apple Musicには、サービス開始から3年後の2018年にまさにそれを実現する機能がすでに備わっていました。

別の検索方法もあるがSpotifyユーザーには朗報

また、Spotifyで検索するよりも、歌詞に基づいて曲を見つける別の方法があるのも事実です。現在Appleが所有しているShazamやGoogleアシスタントは、曲が再生されていればユーザーの代わりに検索を行うことができますし、Googleはウェブ上で物事を検索するときの最初の手段である可能性が高いでしょう。とはいえ、実際にモバイルアプリを利用しているSpotifyユーザーにとっては、待ちに待った機能です。

この小さなアップデートは、Spotifyのプレイリストとポッドキャストを中心とする一連の新機能に続くものです。その他に最近Spotifyが最も注目を集めているニュースは、Epic Gamesが新しく設立した、Appleのアプリストアの改善を求める非営利団体「Coalition for App Fairness」への参加です。

コメント