iPhone 11でロック解除時に画面が緑がかる現象が報告される

AppleのiPhoneは、長い間液晶ディスプレイの王者でしたが、最近は長年のライバルであるSamsungのように有機ELに移行しました。その移行期に、何か問題が起きているのではないかと思うような現象が発生しています。iPhone 11モデルのユーザーの一部が、ロックを解除した後に画面が一瞬緑色に変わると報告しています。Appleからすぐに発表がないので、Appleのスキルが衰え始めているのではないかと考える人もいるようです。

再起動で直る端末も

ユーザーの報告に共通するのは、端末のロックを解除した後、数秒間画面が緑色に変わることです。再起動後に直ることもあれば、運悪く、何も変わらない端末もあるようです。幸いなことに、画面は数秒で通常の状態に戻りますが、ユーザーが心配しているのは、バグ自体が不安定なことです。

iPhone Xのユーザーでもこの現象が話題になっているので、Appleの有機ELディスプレイに問題がある可能性もあります。しかし残念なことに、iPhone 11のRetina 液晶ディスプレイでもこの問題が起きています。

Appleの正式な声明は未だなし

一方で、単純なソフトウェアの問題でもないようです。ユーザーによると、iOSのバージョン13.4.1から13.5まででこの問題が発生しているようですが、スクリーンショットを撮って別のデバイスでその画像を見ても問題は解決しないようです。

本当の原因は、ディスプレイとソフトウェア両方の組み合わせである可能性があり、おそらくAppleだけが知っているものです。Appleは販売店に対して、保証期間中のデバイスのディスプレイ交​​換を許可していると報告されています。しかし、残念ながら問題は解決されなかったようです。

コメント