Mercedes-AMGが、2021年モデルのMercedes-AMG GLE63 S Coupeを発表しました。603hpの驚異的なパワーとともに、予想外のオフロード性能を備えています。AMGはEQ Boostを組み合わせた4.0L V8ツインターボを投入し、通常のGLE63 Sと同様に時速0→60マイル(0→96km/h)加速3.7秒をマークしています。このSUVは見た目の大きさとは裏腹に、素晴らしいパフォーマンスを秘めています。
最高時速280km! 細部まで空力に配慮したデザイン
GLE63 S Coupeは2,500~4,500rpmで627lb-ft(850Nm)のトルクを発揮し、最高時速174マイル(280km/h)に達します。そのパワーの多くは、MercedesのEQ Boost(48ボルトのマイルドハイブリッドシステム)によるもので、最大184lb-ft(250Nm)のトルクと21hpを発生します。
AMG専用のハイグロスクロームのグリルと、ジェット機の翼を彷彿とさせるフロントバンパーが印象的です。フロントのスプリッターはシルバークローム仕上げで、エアインテークはブラックアウトされています。 ホイールアーチフレアはボディと同色ですが、サイドスカートやミラーは色分けされています。ホイールはAMG仕様の22インチが標準装備です。
リアに回ると、ブラックのディフューザーにシルバークロームのトリムが施されています。スクエアな4本出しマフラーを囲うディフューザーの形状を見るに、この車が空力を考慮して設計されていることが分かります。オプションでAMGナイトパッケージが設定されており、これを選ぶとフロントスプリッター、フロントとリアのバンパートリム、サイドスカート、ミラーキャップ、窓周りのフレームをブラック仕上げに変更できます。また、マフラーパイプもハイグロスのブラックとなります。
エンジンはドライバーのあらゆる欲望を満たしてくれるでしょう。Mercedes-AMGは、より高い性能を発揮するために、ツインターボをV型8気筒エンジンに搭載し、9速AMG SPEEDSHIFT TCTトランスミッションおよびAMG Performance4MATIC+全輪駆動システムと組み合わせています。速度にあわせてハンドリングの応答性が変わるスポーツステアリング(調整可能)を備えています。また、標準装備のAMG RIDE CONTROL+エアサスペンションにより、 GLE63 S Coupeの車高を自動で調整したり、より難易度の高い地形での走行にも対応します。走行モードには「Trail」「Sand」「Sport」「Sport+」「Comfort」「RACE」の6種類が用意されています。
2021年モデルのGLE63 S Coupeは、ハイパフォーマンス、オフロード性能、ラグジュアリーの3要素を揃えています。トランスミッションはダブルクラッチを備えており、スポーティな走りに対応した変速も可能ですが、クルーズ時にはグライドモードに切り替えて経済性を高めることもできます。エンジンは不要な燃料消費を減らすために、8本のシリンダーのうち半分を自動的に停止させる機能を備えます。AMG Active Ride Controlのボディ制御は、コーナリングでは踏ん張りを効かせてロール(傾き)を抑制し、反対に悪路を走行するときには揺れや振動を吸収します。
インテリアも高級感が漂う仕上がりです。AMGのロゴが付いた特別なナッパレザーがスポーツシートを覆っています。ナッパレザー以外にもオプションで素材を選ぶことができます。AMGのパフォーマンスステアリングホイールは、レザーとマイクロファイバー、そしてアルミ製のパドルシフトという贅沢な組み合わせ。走行モードを選択できるボタンもステアリングに備わっています。
センターコンソールには、3ステージESP、マニュアル変速モード、アダプティブダンピングシステム、AMGパフォーマンスエキゾーストシステム、車高調整のためのスイッチ類が並びます。その他、ブラッシングされたステンレス製のスポーツペダル、ドアシル、調光機能を備えたアンビエントランプを、カーボンファイバー製のトリム部品とともに施しています。また、Mercedesの最新インフォテインメントシステムであるMBUXも、AMG専用ディスプレイとともに標準装備しています。
2021年モデルのMercedes-AMG GLE63 S Coupeは、2020年秋に北米で発売される予定です。価格は発売間近に公表されるようです。 大型SUVに美しいボディラインを求めているのであれば、検討すべき1台と言えます。
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