初代フォード「マスタング(Mustang)」は1964年4月17日に発売されました。56歳の誕生日を迎えたフォードの象徴的なポニーカーは、記念すべき2つのビッグタイトルを獲得しました。IHS Markit(IHSマークイット)の調査によると、マスタングは世界で最も売れているスポーツカーです。また、同時に5年連続で最も売れているスポーツクーペでもあります。マッスルカーの象徴であり、車好きのロマンが詰まった車でもあるマスタングの誕生日を、遅ればせながらお祝いしましょう。
世界で売れ続けるアメリカンスポーツカー
フォード・マスタングは過去50年間、アメリカで最も売れたスポーツカーとなりました。6代目となった現在、象徴的なマスタングの名は、今年後半に登場する新型の電動SUV「マスタング マッハE」として生き続けます。フォード・モーター・カンパニーの最高執行責任者(COO)であるジム・ファーリー(Jim Farley)氏は次のように述べています。
「我々は成長を続けるマスタングの安定性とパフォーマンスを誇りに思っています。我々は56年に渡り、オーナー、愛好家、そしてファンの皆様にサービスを提供できることを光栄に思います」
間違いなく、マスタングは世界で最も認知されているマッスルカーでもあります。フォードは2019年に10万2090台のマスタングを販売し、世界中のスポーツカー市場を支配しました。実際、フランスではマスタングの販売台数がほぼ倍増した一方で、ドイツでは33%、ポーランドでは50%の増加を記録しています。「スウェーデンから上海まで、より多くのドライブ愛好家が新型マスタングで自由とアメリカンオープンロードを楽しんでいます」とファーリー氏は付け加えました。
現在、世界で最大12のバリエーションが販売されているフォード・マスタングは、マッスルカーとスポーツカーの両方の愛好家に幅広い選択肢を提供していることになります。フォードによると、これは56年前にマスタングが登場して以来、同社が提供してきた中でも最高のパフォーマンスラインナップであるとのこと。
ベースの「エコブースト ファストバック(EcoBoost Fastback)」は、ターボチャージャー付きの2.3L 4気筒エンジンに標準の6速マニュアルトランスミッションを搭載しており、入門グレードでありながらその性能は驚くほどのものです。最高出力310馬力/最大トルク475Nmを発揮し、それでいて車両本体価格は約27,000ドル(291万円)からとリーズナブル。コンバーチブルモデルは、33,000ドル(355万円)以下からのスタートです。一方、「マスタング GT」は460馬力の5.0L V8エンジンをマニュアルトランスミッシと組み合わせ、40,000ドル(431万円)以下で販売されています。
最強のマスタング:シェルビー GT500
忘れてはいけないのが、全てのマスタングのビッグダディとも言える「シェルビー GT500」でしょう。これまでに製造されたマスタングの中でも、最強のマスタングです。「2020年モデルのフォード・マスタング GT500は数字が全て」とも言われます。イートン社製スーパーチャージャーを搭載した5.2L アルミ製V8エンジンを搭載したシェルビー GT500は、760馬力のパワーと、847Nmのトルクを引き出します。
シェルビー・マスタング GT500は、最高に野蛮な車です。フォードは、時速0~97kmを3秒以下、4分の1マイル(0~400m)は10.8秒で走行可能と主張しています。そして昨年、ラスベガス・モーター・スピードウェイにおけるGT500のテストドライブで、それが大げさな宣伝文句ではないことが証明されたのです。
ドラッグストリップで3回の走行をこなしたGT500は、4分の1マイルで11.4秒、0~97km/hで2.101秒という驚異的なタイムを叩き出しました。GT500は、「ヘルキャット・レッドアイ」を本気で怒らせることができる稀有な存在と言えるでしょう。
これからもずっと、すべての車好きにとって憧れのマッスルカーであり続けてほしい名車です。
56歳の誕生日おめでとう、フォード・マスタング。
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