Netflix にトップ10ランキング機能が追加!地域とあなたの好みに合わせてパーソナライズ表示

Netflix で新機能が追加されました。あなたのトップ画面には「今日の総合TOP 10」「今日のTV番組 TOP 10」「今日の映画TOP 10」と表示されるようになります。地域やユーザーの好みに合わせて表示されるので、あなたのお気に入りのコンテンツがより探しやすくなります。

Netflix の新機能の概要

従来の有料テレビ番組を愛好していたユーザーは徐々に移行を始め、現在ではストリーミングが絶大な支持を集めています。そのような状況の中、Netflix が新機能をリリースしました。あなたの近くで、どのようなテレビ番組や映画コンテンツが人気があるかが簡単に分かるようになったのです。

新しい「トップ10」機能では、Netflix 上で最も人気のある10のタイトルだけでなく、映画やテレビ番組といったカテゴリごとの人気が表示されます。これらのコンテンツには、Netflix がコンテンツプロバイダと提携して配信しているものと、Netflix オリジナルコンテンツの両方が含まれています。ユーザーのホーム画面にはトップ10リストが表示され、画面に表示されるカテゴリのいずれかを選択すると、番組リストが表示される仕組みとなっています。

Netflix の「トップ10」はどのように表示されるのか

新しい機能は2020年2月24日に公開されました。お探しのコンテンツが上位10リストに入っている場合は、コンテンツのサムネイル画像の右上隅に、小さな赤い旗が表示されるようにになっています。この小さな赤いバッジの特徴は「トップ10」を示し、その時点で Netflix 内で人気を集めているコンテンツの1つであることを明示しています。

Netflix によると、番組は毎日更新され、ユーザーは自国の、その時点で最も人気のあるコンテンツが何かを把握して、選択できるように設計されています。ただし、ホーム画面のトップ10カテゴリが表示される位置はユーザーによって変わります。というのも、Netflix のサービス内では、各ユーザーの視聴習慣に基づいて表示が分けられるようになっているためです。あなたの画面で表示されるリストと、別の人の画面で表示されるそれは異なる場合があるのです。

Netflix はイギリスとメキシコで先行テストを実施

Netflix によれば、過去6か月ほど、イギリスとメキシコの一部のユーザーに対してこれら新機能を先行して公開しフィードバックを集めていました。この試験によって良好な手応えが得られ、新機能の有用性が確かめられました。現在では世界中のユーザーが、この新しいトップ10リストを利用できるようになっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です