バイヤーズ・ガイド 車用ゴミ箱 ベスト5

コロナ禍が続いているなかで、感染者が増えているのは確かなのに、政府は「Go To Travel」という政策を実施している。それに惹かれて、東京以外の多くの人は夏休みに向けて、マイカーで旅行したくなるだろう。やはり、家族で旅すると、車内でオヤツを食べるし、手を拭いたりと、ゴミ箱が必要となる。編集部で色々調べた中で、最新改良版の車用ゴミ箱のベスト5を紹介しよう。

1位 車用 ゴミ箱&ペットボトル入れ マルチボックス ナポレックス製

価格:  1,424円

製品仕様

サイズ: 160×220×160cm。質感にこだわった高級感のある本革調、大容量角型ダストボックス。500㎖ペットボトルが6本入る大容量角型タイプ。CD、DVD等の小物収納ボックスとしても便利に使える。

特徴

車のインテリアに合わせた、高級感のある本革調のボックス。ゴミ箱としてはもちろん、CDやDVD入れ、またはペットボトル入れ等の、ちょっとした小物を収納するマルチボックスとしても大変使いやすい。フロアに置くだけの簡単設置。

レビュー

運転席と助手席の間に挟む形で、転がり、ズレが無い作りになっている。ドア、シートなどすべてレザー付きの車内の内装にぴったり合う質感のダストボックスで評判が高い。ボックスの中が汚れても、手軽に拭けるので問題ない。

2位 車用 ゴミ箱 おもり付き カーボン調 カーメイト製

価格:  1,349円

製品仕様

サイズ: 16 x 20 x 23 cm。容量いっぱいまで入れられる2Wayフタ付きの大型ダストボックス。転倒を防止するおもり付き。ゴミがたくさん入る左右独立式のスイングフタ。

特徴

カーボン調の落ち着いたシックなデザイン。車内の雰囲気を壊さないスタイリッシュなデザイン。中をレジ袋などで仕切って分別ゴミ管理ができるよう、「可燃ゴミ」と「不燃ゴミ」のシール付き。ウォークスルーにぴったりの16cm幅。運転席の足元は危険なので設置しないこと。

レビュー

重りは気持ち程度(200g位)ながら、運転中、全く動かず倒れない。カーボン調にアクセントカラーのデザインの大型ダストボックス。蓋はクルクル回り、前後どちらからでも捨てられる。安定性がよく倒れにくい。この値段でこの見た目はかっこよいと言える。

3位 ふた付きの車用ゴミ箱 防漏型 Knodel製

価格:  1,199円

製品仕様

サイズ: 26 x 21 x 5 cm。大容量ストレージ(9リットル)。すべてのゴミを捨てながらも車を清潔に保てる。折りたたみ式なので、車内ならほとんどどこにでも設置できる。

特徴

ストラップの長さを調節することができ、どこにでも置くことができる。良質なポリエステル素材で作られ、高密度シートが搭載されているため、同種の製品よりも頑丈。単にゴミ箱というだけでなく、大容量のため、2つのメッシュポケットと1つのジッパーポケットがあり、小物の整理にも利用できる。

レビュー

ごみ箱内部の裏地は耐久性がある防水で、漏れを防ぐことができ、洗浄とお手入れが簡単。この値段でかなりしっかりした作りでコスパが良いと評判。

4位 車用ゴミ箱&車用収納ケース LEDライト付き Hopopro製

価格:  1,880円

製品仕様

サイズ: 29.2 x 15.2 x 5 cm。スナップと固定フックで設置するタイプなので安定性抜群。LEDライト付き。フタを開けると自動で点灯、閉じると消灯する。夜間にも使用でき、とても便利。

特徴

折りたたみ式でコンパクトに収納できる設計で、足元の邪魔にならない薄型タイプ。運転席や助手席シートのバックポケットに挟むだけで装着でき、普通のダストボックスより安定性が高い。開口部に磁石とスナップがあり、蓋をしっかりと閉められる。

レビュー

まずは、ゴミ箱とは思えないデザインが優秀。走行中にゴミ箱が転がったり、ごみが散らかったりすることもない。狭い車内ではハードなゴミ箱よりもこういうゴミ入れの方が良いと評判。ゴミの投入口に指をかけやすい形状と、デザインが両立できている。投入口は磁石式で、 LEDライトが点灯するので暗い車内でも安心して使える。

5位 車用 ゴミ箱 スイング蓋タイプ Tsuchiya Yac製

価格:  1,373円

製品仕様

サイズ: 27.3 x 20.7 x 17.4 cm。約4ℓの大容量サイズ。スパイク付きですべらない作り。ゴミが捨てやすいスイング式開口部のゴミ箱。コンビニ袋がセット可能。

特徴

レジ袋を掛けて使用することが可能。ウォークスルーにぴったりなので、スパイク&おもり付きで、走行中の転倒を防止する。

レビュー

ミニバンのユーザーによると、前部座席の後ろに置いて使用しても、ジャマにならず使いやすいとのこと。コンパクトだから、セダンにも最適。ゴミの量を気にせず開閉できるのが良いし、構造的に容量たっぷりで使いやすい。

まとめ

今回、一押しのマルチボックスはゴミ箱、またはペットボトル入れとして兼用できるので、多目的なところが嬉しい。また、蓋付きでカーボン調のデザインの2位は、全く倒れないところが良い。コンパクトでLEDライト付きの4位のゴミ箱は、夜間の走ることが多い人には便利だろう。

ピーター ライオン

1988年より日本を拠点に活動するモーター・ジャーナリスト。英語と日本語で書く氏 は、今まで(米)カー&ドライバー、(米)フォーブス、(日)フォーブス・ジャパン 、(英)オートカーなど数多い国内外の媒体に寄稿してきた。日本COTY選考委員。ワー ルド・カー・アワード会長。AJAJ会員。著作「サンキューハザードは世界の’愛’言葉 」(JAF出版、2014年)。2015から3年間、NHK国際放送の自動車番組「SAMURAI WHEELS」の司会を務める。スラッシュギアジャパンでは自動車関連の記事・編集を担当し、動 画コンテンツの制作に参画する

コメント