106台製造されるマクラーレン『スピードテール』のスペシャルモデル、「マクラーレン・アルバート・スピードテール」が公開されました。アルバートという名称は、2018年に発表されたスピードテールのプロトタイプへのオマージュであり、1992年のマクラーレン『F1』のテスト車両に由来しています。
スピードテールが生産を開始するにあたり、マクラーレン・ビバリーヒルズはMSO(マクラーレン・スペシャル・オペレーションズ)の協力を得て、今回のアルバート・スピードテールを製作しました。ティアドロップ型のボディスタイルはそのままに、特筆すべきは塗装の仕上がりです。
2018年のプロトタイプには、2mにおよぶボディラッピングが施されていましたが、これは空力特性に優れたボディ上を流れる空気を模したラインがプリントされたものです。しかし、今回公開された特別モデルのアルバート・スピードテールでは、ビニールラップではなく、非常に複雑なペイントが施されています。
マクラーレンによると、アルバート・スピードテールの塗装作業は、マスキングに2週間、塗装に6週間、乾燥と再組み立てに4週間と、計12週間を要したといいます。マスキングだけでも、2人の専門技術者が2kmに及ぶマスキングテープを必要としたとのこと。
まず車両を分解してから下塗りを行い、フロントに「ウエノ・グレー」、リアに「マグネシウムシルバー」のカラーリングを施します。次に、ボディパネルを再装着してアライメントを整え、最後にクリアコートを塗布します。その結果、マクラーレン史上最速のマシンに相応しい、素晴らしい仕上がりとなりました。
スピードテールには最高出力747hp、最大トルク800Nmの4.0L V8ツインターボエンジンが搭載されています。『P1』と同様にハイブリッド車なので、308hpを発揮する1基の電気モーターと、1.674kWhの円筒形バッテリーも搭載しています。合計1,055hpの出力を誇るスピードテールは、静止状態から300km/hまで12.8秒で到達し、最高速度は400km/hにおよびます。
MSOのマネージング・ディレクターであるアンサー・アリは、次のように述べています。
「スピードテールは、お客様の想像力を形にし、それを実現し、完成品をお披露目してお客様と喜びを分かち合うというエキサイティングなものでした。アルバートはこのプロジェクトを締めくくるものであり、我々は最高の形で終えることができて感激しています」
マクラーレン・アルバート・スピードテールは、2021年8月8日、ロサンゼルスのサンセット・プラザにあるサンセットGTで初公開されます。
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