燃えよドラゴン!ブルース・リー生誕80周年を記念したG-SHOCK登場

CASIO G-SHOCKは、香港のアクションスターであるブルース・リーの生誕80周年を記念した「MRG-G2000BL-9A」を発表しました。ブルース・リーをリスペクトしたこのモデルは、世界限定300本の販売になっており、価格は4,000ドル(約44万1,000円)。日本国内で発売されるかは執筆時点では不明です。

ブルース・リーの“すべて”が込められたMRG-G2000BL-9A

ブルース・リーは香港のアクションスターで、「燃えよドラゴン」「ドラゴン怒りの鉄拳」などの映画や、武道や格闘技の世界で活躍しました。1973年に32歳の若さで亡くなった彼は、映画や武道の世界で大きな足跡を残しました。

今回、CASIOはブルース・リーの生誕80周年を記念して、G-SHOCK MR-Gシリーズのコラボモデル「MRG-G2000BL-9A」を発表しました。ケースはブラック、ベルトはイエロー。これは、ブルース・リーが出演した映画「死亡遊戯」で、彼が着ていたアクションスーツをリスペクトしたカラーになっています。

チタン製のベゼルにはブルース・リーが創設した武道「ジークンドー」の哲学である「以無法為有法 以無限為有限(無法を以って有法と為し、無限を以って有限と為す)」という言葉が刻印されています。また、ダイヤモンドライクカーボンで処理されており、通常のチタンの4~5倍の耐久性になっているようです。まさに、タフなブルース・リーを表していると言えるでしょう。

背面にはジークンドーのシンボルが中央に描かれており、ここにも「以無法為有法 以無限為有限」という言葉が刻まれています。

また、コラボモデルを収納するスペシャルボックスには、ブルース・リーの異名である「ドラゴン」の刺繍が施されています。

そのほか、時計としての機能はベースとなったMRG-G2000シリーズ準拠になっています。電波とGPS、Bluetoothを利用した時刻調整機能「3wayエンジン」を搭載し、耐衝撃性と200mまでの耐水性を兼ね備えています。また、ストップウォッチやカウントダウンタイマー、ワールドタイム表示、LEDライト、機内モード、カレンダー、アラームなどの基本的な機能も搭載しています。

コラボモデルは世界限定300本!

ブルース・リーの生誕80周年を記念したMRG-G2000BL-9Aは、今年の春に発売されるようです。価格は4,000ドル(約44万1,000円)世界限定300本の販売になっています。日本国内で購入できるかは不明ですが、ブルース・リーのファンならば必ず手に入れたいモデルではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です