Spotify Kidsアプリが新しく登場!ペアレンタルコントロール機能付き

Spotify Kidsアプリが、5月12日より新しく提供開始されました。Spotifyキッズ専用アプリで保護者が子供を監視して聴く音楽を管理できるようになりました。これらの機能は、このアプリは、プレミアム加入者のみが利用できます。保護者側は「大人の」アカウントにサインインして、Spotifyキッズを使用して子供達のプレイ履歴を表示できます。

Spotify Kidsは、若いユーザーのために特別に作られたスタンドアロンアプリです。このアプリは、子供に年齢に応じたコンテンツへのアクセスを提供し、オフラインで再生するためにトラックをダウンロードできるようにします。最大5人の子供をSpotifyプレミアムアカウントで招待できます。アプリはAndroidとiOSで利用できます。

子供の年齢に合わせて「幼児向け」か「子供向け」を選択でき、子供たちは自身のアカウントを作成し、好きなコンテンツを自分自身で選びリストにすることができるのです。子供が使いやすい様な設計になっているのに加え、不適切なコンテンツを含まないので、保護者側も安心して使うことができます。

Spotifyは今週のアップデートで、子供のプレイ履歴への直接アクセスなど、いくつかの便利な新機能をキッズアプリに追加したと述べました。これにより、保護者は、子供が聞いていたすべてのトラックを表示し、必要に応じて、新しいブロック機能を使用して適切でないトラックを直接ブロックできます。

ブロックされたトラックは、子供たちが自分の音楽を閲覧するときにアカウントに表示されません。ただし、アカウントでブロックされていない場合でも、アカウントの他の子供はその曲にアクセスできます。プレイ履歴は暗証番号で保護されており、予想通り、ユーザーは将来選択するコンテンツのブロックを解除できます。

人気の邦楽・洋楽・K-POPはもちろんのこと、映画のサウンドトラックも幅広いジャンルから自分の好きなリストを作成することができます。そして、子供向けに作成された「おやすみ前」「パーティ」「遊ぶ」などのテーマ別プレイリストなどもあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です