Facebook、デスクトップ版新デザインを公開:ダークモードにも対応

米FacebookがFacebook.com(デスクトップ版Facebook)の新デザインを公開しました。今回リリースされた新デザインは、2019年4月に開催されたFacebookが主催する開発者向け会議「F8 2019」で発表されたデザインで、待望のダークモードもサポートします。

Facebookは、新デザイン公開をアナウンスした公式ブログで、Facebook.comを16年前に立ち上げて以来、対応デバイスやOS、言語を拡張をし続け、特にモバイルでのユーザー体験に焦点を当ててきて、デスクトップ版が遅れをとっていることに気づいたと述べています。Facebookは、この現状を改善するために、今回の新デザイン開発に先駆けユーザーの体験調査を行い、より良いデスクトップ版を提供できるように何ヶ月もの期間ディスカッションをしたそうです。

全体的に丸みを帯びた新デザインの中でも注目はダークモードの採用です。ダークモードに変更するには、まず、Facebook.comの画面右上にある逆三角アイコンをクリックすると出てくるプルダウンメニューの「新しいFacebookに切り替える」をクリックして新デザインにします。その後、再度、画面右上の逆三角アイコンをクリックし、「ダークモード」のトグルをオンにします。

他の変更点としては、ビデオやゲーム、グループへの素早くアクセスできるようにナビゲーションがストリームライン化(合理化)されました。これにより、ホームページおよびページの翻訳スピードが向上したそうです。また、グループ作成時にリアルタイムでモバイル版のプレビューが確認できるようになり、イベントやグループ作成がより簡単に行える様になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です