Spotifyが秘密の新機能をテスト中

音楽ストリーミングが追い詰められる中、Spotifyはかなり前からポッドキャスト分野で名を上げようとしています。ポッドキャストを扱っているプラットフォームはたくさんあるので、競争は激しいものです。そこで同社は、他のプラットフォームと一線を画す新機能“ビデオポッドキャスト“を秘密裏にテストしているようです。前回お伝えした、ハリー・ポッターの朗読に引き続く新機能としてリリースされるのでしょうか。

いずれはYouTubeに対抗

The Vergeは、Spotifyがこの機能を小さな規模で密かにテストしていると報じています。現在のところ、ビデオは1つのポッドキャストのみで提供されており、Zane and Heath: UNFILTEREDがそれにあたります。The Vergeの情報源によると、Podcastを聞いた時にビデオを見ることができるのは視聴者の半分だけで、しかも、エピソード自体を聞き始めるまでビデオを見ることはできません。ビデオは28話から30話までしかないので、このテストの範囲はかなり限定されたものになっています。

The Vergeは、Spotifyがこの新機能を2人の有名YouTuberのポッドキャストでテストしたことは興味深いですが、意外に思うことではないと指摘しています。YouTubeと聞いた時に、ポッドキャスティングプラットフォームとは考えないかもしれませんが、異なるポッドキャストからのビデオフィードの多くは、YouTubeにたどり着きます。その点を考慮すると、Spotifyでのビデオポッドキャストは、その特定の市場におけるYouTubeのシェアを奪うことを目的としている可能性があります。

公式には未公開のテスト

このテストはまだ公開されておらず、Spotifyはこの件について何も明らかにしていません。The Vergeの取材に対し、「Spotifyでは、ユーザー体験を改善するために、日常的に多くのテストを実施しています。これらのテストの中には、新しい機能を切り開くものもあれば、アプリにとっての重要な学びとしてのみ役立つものもあります。現時点でお知らせできるニュースはありません。」と述べるに留まりました。

つまり、ビデオポッドキャストが実際に登場していても、Spotifyはまだ公式に話す準備ができていません。今後、状況が変わった場合、またお知らせいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です