Facebookがカップル向けアプリ“Tuned“をリリース

FacebookのNPEチーム(The New Product Experimentation teamの略で新製品を試験的に作成しているチーム)は、カップル向けに特別に設計されたTunedという新しいiOSアプリをひっそりとリリースしました。このアプリはアメリカとカナダで使用できます(2020年4月8日現在)。Tunedを使用すると、画像のようなメディアだけでなく、お互いに音声メッセージやテキストメッセージを送信できます。このアプリは、多くのメッセージングサービスと同様に、Facebookアカウントではなく電話番号に関連付けられています。

コロナ禍で会えないカップルのプライベートスペース

NPEチームの新しいTunedアプリは、Apple App StoreからiPhoneでダウンロードできます。NPEチームの過去のリリースと同様に、Facebookはこの新製品について大きな発表をしていません。このアプリはThe Informationによって情報が公開されました。

FacebookのNPEチームは、App Storeの説明で、Tunedはカップルがお互いに夢中になれる「プライベートスペース」であると述べています。このアプリは、2人それぞれのコンテンツを表示する「スクラップブックスタイル」のフィードを備えています。さらに、ムードを設定したり、Spotifyアカウントを接続したり、ボイスメッセージ、メモ、写真、カードなどのコンテンツを送信したりできます。アプリはメッセージの反応をサポートし、カスタムステッカーを送信するオプションもあります。

試験的アプリのためユーザーの反応次第では削除される可能性も

NPEチームによると、このアプリは「毎日の日記」として機能することができ、カップルはTunedを使用して、一緒に注目したい瞬間を収めた自分だけのスクラップブックを作成することができます。このアプリは、とりわけ、カップルが「離れていてもつながっているように感じる」ことの手助けになるのを目的としています。これは、COVID-19(新型コロナウイルス)による自宅待機期間にこれまで以上に役立つ可能性があります。

ただし、これはNPEチームアプリであるため、ユーザーは大きな期待を寄せるのは避けた方が良さそうです。アプリは試験的なものであり、頻繁に更新されない可能性があります。そして実際、Facebookは、あまりユーザーの役に立っていないと判断した場合、アプリを完全に消してしまうかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です