iPhone11のバッテリーバグをiOS14.5で修正とAppleが発表

Appleは、「バッテリーの状態」の再調整について詳しく説明したサポート文書を公開しました。同社によると、この再調整では、iPhone 11シリーズに搭載されているバッテリー残量レポートシステムに対応するもので、特に一部のユーザーから報告されているバッテリー残量の推定値が不正確という問題に対処するものです。

iOS11.3から追加されたメニュー

リチウムイオン電池は、個人用ガジェットに使われている種類の電池で、時間の経過とともに保持できる充電量が減少します。このような状況になると、デバイスを頻繁に充電する必要があり、電力能力の低下に対応するためにパフォーマンスが低下する可能性があります。

iOS 11.3では、iPhone 6以降の機種に「バッテリーの状態」メニューが追加され、ユーザーは携帯電話のバッテリーの状態、特に最大バッテリー容量とピークパフォーマンス性能を簡単に把握できるようになりました。

今春提供予定のiOS14.5で対応

Appleはサポート文書の中で、今春から一般ユーザーに提供される予定のiOS 14.5では、iPhone 11シリーズのピークパフォーマンス性能と最大バッテリー容量が再調整されると説明しています。この再調整で対応するバグについて、Appleは次のように説明しています。

このバグの症状には、予期しないバッテリー消耗の動作や、少数の事例ではありますが、ピークパフォーマンス性能の低下が含まれます。不正確なバッテリー状態の報告は、実際のバッテリー状態の問題を反映していません。

なお、再調整には数週間かかる可能性があり、その間は「バッテリーの状態」メニューにメッセージが表示されるとのことです。このプロセスが完了すると、ピークパフォーマンスと最大バッテリー容量が更新され、メッセージは消えます。ユーザーによっては失敗する可能性があり、その場合はバッテリーを無料で交換するとApple社は述べています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です