Amazon「Echo Show」バーコードの読み取りをサポート。簡単に商品を買い物リストへ

Amazonはディスプレイ付きスマートスピーカー「Echo Show 5」「Echo Show 8」で、商品バーコードの読み取りをサポートすることを開始しました。Alexaの買い物リストと組み合わせて、商品バーコードを読み取らせるだけで簡単に買い物リストへ追加することができるようです。

「Alexa、これを買い物リストに追加して」

Alexaの買い物リスト機能は、家族全員で購入する必要がある品物をまとめて管理するのに便利です。商品バーコードの読み取りはAlexaの機能をベースとしており、ユーザーはバーコードをかざすだけで商品を買い物リストに追加することができます。

例えば、ジュースが少なくなってきたらAlexaに向かって「Alexa、これを買い物リストに追加して」としゃべりかけ、ジュースのバーコードを前面のカメラに読み取らせるだけで、買い物リストに追加することができます。確かに、商品名を検索するよりは、Alexaに語りかけてバーコードを読み取らせる方が簡単で早そうです。

なお、米国のみサポートが開始されており、日本では未定です。

Amazonの利用を加速させるEcho Show

バーコード読み取り機能のサポートはユーザーだけでなく、Amazonにも多大な利益をもたらします。例えば、商品バーコードを読み取らせてそのままAmazonで購入することができたらどうですか?

Amazonは宅配ドローンの開発など、配送スピードにかなり力を入れています。将来的には実店舗で商品を購入するよりも、Alexaに商品バーコードを読み取らせた方が早く届くようになるかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です