Windows 10とスマートフォンでクリップボードの同期が可能に。Microsoft Your Phone

Microsoftが提供するPCとスマートフォンの同期アプリケーション「Your Phone」の最新アップデートで、新しいコンテンツ共有機能の追加される可能性が明らかになりました。Microsoftの最新情報をまとめたWindows Latestによると、社内向けの最新バージョンに新たな共有機能についてのコードが記述されていたそうです。

Windows 10とスマートフォンとの同期を強化するYour Phone

Your PhoneはWindows 10とスマートフォン(AndroidでもiOSでも)を同期できるアプリケーションです。初期バージョンでは、PC上でスマートフォンのメッセージなどを確認するだけでしたが、アップデートが重ねられてPCから直接メッセージの返信や、PCから電話をかけることができるようになりました。

そして、今回明らかになった新しい転送機能では以下の3つをサポートするようです。

Your Phoneの今後のアップデートで追加される機能(予定)

  • 写真の共有
  • コピー&ペーストの共有
  • ドラッグ&ドロップの共有

具体的にどのようなファイルを共有できるのか未確定ですが、少なくともテキストのコピー&ペースト、つまりクリップボードの同期から始まりそうです。ビジネスでPCとスマートフォンの両方を活用している方には朗報かもしれません。

確かに、Your Phoneと同じような同期機能を持つアプリケーションはいくつもあります。しかし、Your Phoneの魅力はMicrosoftが提供していることです。そのため、PCにサードパーティ(Microsoft以外)のアプリケーションをインストールする必要がなく、手間やセキュリティの面で利点があります。

Microsoftはモバイル業界で挽回できるか

昨年末のWindows Mobileサポート終了のニュースなど、モバイル業界ではなかなか存在感を示せてはいないMicrosoft。今後はPCとスマートフォンの同期を強化していくアプローチで再起を図るのでしょうか。Microsoftの主力がWindowsであることは明らかなので、らしいと言えばらしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です