火星にも塩辛い液体が存在するかもしれない

火星に関するいくつかの観察は、惑星が現在、何かしらの液体を持っているかもしれないことを示唆しました。私たちが知っているように、水は生命に必要なので、火星に液体(水)が存在することは大きな問題です。研究者のチームは、今日の火星表面の安定した液体は既知の陸上生物にとって適切な環境にはならないことを示唆する新しい論文を発表しました。

科学者たちは、地球上の生命は、極端な形であっても、それが耐えることができる特定の環境限界を持っていると言います。研究者たちは、火星の安定した液体の分布と化学を調査し、それらの環境が極端な地球の生命にも適しているかどうかを理解しました。科学者たちは、火星の低温と非常に乾燥した状態では、表面に液体の水滴が置かれると、ほぼ瞬時に凍結、沸騰、または蒸発すると言っています。

水が火星の表面で生き残ることができる唯一の方法は、その小滴がその中に塩を溶かした場合でしょう。塩水は、凍結温度が低く、純粋な液体水よりもゆっくりと蒸発します。科学者は塩が火星全体で発見され、塩水がそこに形成される可能性があると言います。チームは、フェニックス着陸船の支柱上に塩水滴が形成されている証拠があったことに注意します。

科学者たちは、一部の火星の塩は潮解と呼ばれるプロセスを経ることがあると指摘しています。塩が適切な温度と相対湿度にあるときのプロセスは、大気から水を取り込んで塩気のある液体になることがあります。チームは、このタイプの反応を研究するために、シミュレートされた火星の条件下で長年にわたって実験を行ってきました。チームは、研究室で学んだことが火星の表面で起こることを予測すると言います。

安定した塩水が火星で経験する最高温度は華氏-55度(約-48℃)です。これは、私たちの生命が耐えられることがわかっている最低温度をはるかに下回ります。チームは、惑星のスケールでも火星の表面と浅い基質は陸生生物には適さない可能性があることを示しています。液体はまれにしか形成されず、液体が形成される場合は厳しい条件下でのみ形成されるためです。チームは、地球上にそれらの条件に耐えることができる未発見の生命があるかもしれないことに注意します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です