科学者は消える太陽系外惑星フォーマルハウトbの謎を解く

天文学者は、2004年と2006年に取得されたハッブル宇宙望遠鏡のデータを使用して、地球から約25光年の新しい太陽系外惑星、フォーマルハウトbを発見したと考えていました。科学者たちは、数年分のハッブル観測ではっきりと見えるのは、以前はフォーマルハウトbと呼ばれる太陽系外惑星であると信じられていた物体であったと言います。

フォーマルハウトbに関するいくつかの謎には、可視光では異常に明るく、検出可能な赤外線の特徴がないことが含まれていました。天文学者は、物体は結局惑星ではないと信じていますが、フォーマルハウトとして知られている星を周回している間に衝突した小惑星サイズの2つの氷の物体の間の大規模な衝突の余波ではないかと。現在、天文学者は、追加された明るさが、衝突に関連している可能性のある物体を取り囲む広大な殻または塵の輪からもたらされたと信じています。

初期のハッブル観測でも、この惑星は通常の惑星のように楕円軌道を追っていなかったことが示唆されました。代わりに、オブジェクトは双曲線パス上にありました。プロジェクトの天文学者の1人は、この種の衝突は非常にまれであると言っており、科学者がこれを観察できたことは大きな問題です。科学者は、「ハッブル宇宙望遠鏡でこのような起こりそうもない出来事を目撃したのは、適切なタイミングで適切な場所にいた」と述べています。

2014年のハッブル画像は、オブジェクトが消えてしまったことを示し、以前の画像ではオブジェクトが時間とともに消えていったことを示しています。科学者たちは、フォーマルハウトbが惑星のように機能していないことを知っていました。天文学者は、2つの大きな天体の衝突は、ハッブルが2004年に最初の観測を行う直前にのみ発生したと信じています。

現在、デブリクラウドは約1ミクロンのダスト粒子で構成されており、ハッブル宇宙望遠鏡では検出するには小さすぎます。チームは、衝突する天体が、太陽系の外縁のカイパーベルトに存在する彗星体のように、氷と塵の混合物である可能性が高いと判断しました。科学者たちは、遺体は直径約200キロメートルであると推定しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です