前の研究では、人工知能(AI)が人間を倒すことができることがわかりました。今回は、セルフィー(自撮り)を判断して対象者の性格特性を判断するというテストでした。人工知能は、少なくとも人間と比較して、1つの特定の特性を最もよく識別することができましたが、最終的には、顔の写真にのみ基づいて5つの異なる性格特性を決定することができました。
新しい研究は、ロシアの研究で、研究者は、過去の研究で詳述された人間や他のマシンのパフォーマンスを打ち負かすことができるAIを開発しました。 このAIは、外向性、神経質かどうか、快楽性、開放性、良心性について被験者のセルフィーより判断します。
チームは、とりわけ、同じ人物のさまざまな自撮りを分析したときに、AIが一貫した性格判断を生み出したことを発見しました。また、機械は男性と比較して女性の自撮りを評価するときにより正確であり、他の性格特性と比較して人の誠実さについて判断を下すことができました。
研究者たちは、AIの評価の正確さを「平均以上」と表現し、注目すべきは、見知らぬ人と直接会ったボランティアの結果よりも優れていることです。この調査には、約12,000人のボランティアの31,000人の自撮りが含まれており、自撮りを提供するだけでなく、性格アンケートにも回答してもらっていました。
研究者は、人の顔に基づいて性格を判断できるマシンには多くの潜在的な用途があると研究者は説明しており、広告での潜在的な用途も含まれています。その性格の結果に基づいてお楽しみください。