南極の雪が緑色に!?原因は気候変動か

南極の象徴的な白い地形が緑に変わりつつある。そして、それは気候変動が地球の最も遠い領域のいくつかに大混乱をもたらしているためだと、科学者は警告し、問題はさらに悪化するだろうと警告しています。緑の雪藻は南極半島の海岸に証拠を残しています、と新しい研究が示しました、そして、気温の上昇はより大きな広がりがありそうであることを示唆しています。

ケンブリッジ大学と英国南極調査の研究者は、現地での2年間の藻類の成長を追跡し、現地測定と欧州宇宙機関のSentinel 2衛星で撮影された画像を組み合わせました。これにより、2017年から2019年の間に南極地域の写真が撮られ、史上初となる緑の雪の地図を作成することができました。

結果は不吉です。合計1,679の別個の緑藻が確認され、全体で約0.73平方マイル(約2平方km)に達しました。それは広大な地域のように聞こえないかもしれませんが、それは南極の光合成によって大気から二酸化炭素を取得する能力の重要な変化です。

すでに成長しているものは、毎年500トンを超える炭素を吸収する能力があると研究者たちは計算し、下流の陸上および海洋生態系に大きな影響を与えていると思われます。それは実際に二酸化炭素を有益に削減することができますが、それはまた南極地域をより暗いままにし、したがって熱を吸収する可能性が高くなります。その結果、溶ける速度が速くなり、海面などに影響を与えます。

研究チームは、気候変動による気温の上昇が藻類の成長を促進していると述べています。ただし、それだけではありません。自然の肥料源、つまり海鳥や哺乳類のコロニーからの排泄物への近接も一般的であり、花の60%以上がペンギンのコロニーから約3マイル(約4.8km)以内に見られました。研究結果は先週、Nature Communications誌に掲載されました。

現実には、藻類の量や、時間の経過とともにどのように進化するかについては、依然として非常に不確かであります。この特定の研究では、たとえば、紅藻とオレンジ藻も二酸化炭素を吸収するにもかかわらず、緑藻のみを調べました。研究者たちは、他の藻類フィールドをよりよく理解するために、さらなる衛星画像とフィールドワークを使用することを計画しています。

NASAは今年の初めに、南極とグリーンランドの氷床が1990年代よりも6倍速く溶けていることを示唆する研究を明らかにしました。メルトウォーターは全世界の海面水位を0.7インチ(約1.7cm)増加させたと信じられており、グリーンランドの氷の融解がその余分な水の60%を占めていました。科学者は2100年までに世界の海面水位は28インチ(約71cm)上昇する可能性があると警告しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です