人気のダイエット食14種を1年追跡調査:唯一効果が確認されたのはあの食事法

日々さまざまなダイエット法が生み出されては消えていますが、最新の研究で血圧の改善からダイエットに至るまでの様々な健康上のメリットについて、14種類のダイエット法が検証されました。しかし、健康上で良い効果が認められたのはそのうちの一部しかありません。この研究によると、1年後に有効な効果が確認されたのは1つしかありませんでした。

人気の糖質制限をもしのぐ効果

多くのダイエットは健康に良いと言われていて、「低炭水化物」、「ベジタリアン」、「オーガニック」などに分類されています。地中海式ダイエット法の名前は、その地域の食習慣に由来しています。このダイエット法は、心臓の健康を守り、認知症のリスクを減らす可能性があり、ダイエットのみならず、健康にも良いと言われています。

最近発表された研究では、極端に炭水化物の摂取を減らすアトキンス・ダイエットや、地中海料理など、14種類の人気のあるダイエット食が検証されました。この研究によると、低脂肪食と低炭水化物食は、6カ月後のダイエットに確かな効果が確認できました。

最高の食事療法

ほとんどのダイエット食は、心血管の健康リスクの改善と同様に、6カ月で、ある程度のダイエット効果が確認できました。しかし、この研究では、ダイエット効果は時間の経過とともに減少し、12カ月後も同様のダイエット効果がみられたのは、唯一地中海式ダイエットだけだったことが明らかになりました。

研究参加者全員が12カ月の時点でダイエット食の減量効果が薄れて来ている事を実感していましたが、地中海式ダイエットのグループだけは、心血管疾患のリスク要因がほぼ消滅していることがわかりました。血圧を低下させる効果が確認されている地中海式ダイエットで下がった血圧は、心臓血管系の健康にとって最大のメリットだったという事です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です