iPhone/iPadでもXboxタイトルをプレイ可能に? ただし条件も

先日、アップルはマイクロソフトのxCloudやグーグルのStadiaといったゲームのストリーミングサービスをiOSで承認。iPhoneやiPadでプレイできるゲームの幅が広がるかと思われましたが、承認に関する条件が非常に厳しく、マイクロソフトは反発しています。しかし、マイクロソフトが提供するiOS用Xboxアプリの最新ベータ版は、ある可能性を秘めています。

AndroidとiOS向けにリリースされたXboxアプリのベータ版には、ある重要な機能が含まれています。それは、リモートプレイやリモートインストールを可能にし、モバイルデバイス上でXboxのゲームタイトルをプレイできるようにしたこと。ただし、xCloudとは異なり、この機能を利用するにはXboxのコンソールを所有している必要があります。

「新しいXboxアプリのベータ版がAndroidとiOSで利用可能になり、どこにいてもXboxに接続でき、コンソールのリモートプレイ、リモートゲームインストール、チャットなどができるようになりました!」

リモートプレイは、さまざまな種類のゲームストリーミングの総称になっています。クラウドからストリーミングするのではなく、所有しているゲーム機や、Steam Linkの場合は自宅のPCからストリーミングするというものです。

Xboxアプリの特徴として、スマートフォンを介してXboxに接続することができるという機能があります。つまり理論的には、外出中に自宅のXboxからストリーミングできるということです。コンソールの電源を入れたままにしておけば、ゲームをリモートでインストールすることもできるので、外出前にインストールし忘れてしまう心配もありません。

この機能がアップルが規定するApp Storeの規約に抵触するかどうかはまだわかりません。Steamを運営するバルブ(Valve)は以前、iOS上でSteam Linkアプリをリリースした際に規約の問題に直面しました。最終的には、iPhoneからSteamゲームを購入できる機能を無効にし、すでに所有しているゲームのみプレイできるようにすることで承認を得ました。

林 汰久也

愛知県在住29歳/ハウスメーカーの営業を経て、IT系ベンチャーのメディア事業に参画。2020年よりフリーのライターとして活動開始/愛車遍歴:マツダ『RX-8』⇒シトロエン『C4』⇒スバル『フォレスター』&ホンダ『クロスカブ50』/ゲームはPS派だが、最近ゲーミングPCが欲しいと思っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です