“最強”をさらにアップグレード:525馬力のAMG「A45S」

ドイツのチューニング会社Posaidonが、メルセデスAMG「A45 S」をさらにホットにしたモデルを公開しました。Posaidonはメルセデスを中心にカスタムしているメーカーで、これまでにも数々のモンスターを生み出してきました。Posaidonが手掛けるからには、AMG A45Sの421馬力では十分とは言えません。

今回、Posaidonはパフォーマンスの異なる2つのアップグレードを用意しました。マイルドなバージョンでは、ターボソフトウェアのアップグレードにより出力向上を図りました。このモデルは最高出力465馬力を発揮し、0~96km/hを3.6秒で駆け抜けます。純正モデルの3.9秒を優に超えるタイムです。

しかし、もっとスパイシーなバージョンを選択すれば、あなたの人生はヤケドするほどホットなものになるでしょう。「最強の2.0Lエンジン」と言われるM139エンジンをさらにパワーアップ。「RS 525」という名の通り、525馬力を発生するパワートレインに仕上げました。これは、ターボチャージャーの大型化とECUの換装によるものです。

その結果として、狂気と言えるほどのマシンが生まれました。RS 525は0~96km/hのタイムを3.4秒まで縮め、最高速度は201mph(323km/h)を達成。つまり、この鮮やかなイエローに身を包んだハッチバックは、スーパーカーやマッスルカーに匹敵する速さを秘めているのです。

しかし、Posaidonはこれで満足するようなチームではありません。まだ具体的な話は出ていませんが、同社は現在、RS 525をさらにパワーアップしたプラスモデルの開発に取り組んでいるとのことです。

AMGが誇るM139エンジンは「CLA 45」「GLA 45」「GLB 45」に搭載されています。欧州仕様車には416馬力のSバージョンが用意されていますが、米国向けの非Sモデルは382馬力、480Nmを発揮します。

Posaidonは、今回のパフォーマンスアップグレードをAMG 45だけでなく、M139エンジンを搭載する各モデルに提供するとしています。GLBやCLAを時速320km/hで走らせたい? それならPosaidonに連絡を取ってみましょう。

林 汰久也

愛知県在住29歳/ハウスメーカーの営業を経て、IT系ベンチャーのメディア事業に参画。2020年よりフリーのライターとして活動開始/愛車遍歴:マツダ『RX-8』⇒シトロエン『C4』⇒スバル『フォレスター』&ホンダ『クロスカブ50』/ゲームはPS派だが、最近ゲーミングPCが欲しいと思っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です