ヤリスクロスのGRパーツ登場 ラリー仕様のスタイリングに

トヨタ「ヤリスクロス」のGRパーツが発表されました。GRパーツとは、トヨタの完成車に後付けできるパーツのことです。ラリー仕様のボディパーツを多く用意し、スポーティな印象を強めることができます。

ヤリスクロスはトヨタ最新のコンパクトクロスオーバーで、現在、日本で販売されており、ヨーロッパでは2020年半ばに発売されることになります(北米は未導入)。

GRパーツは、ブラックアウトされたヘッドライトと、フロントに左右に黒い樹脂パーツを用意。また、赤の泥除けや黒のGRホイール、ツインエキゾーストなども設定し、ラリーカーのようなエクステリアを完成させます。

ヤリスクロスは、トヨタのグローバルプラットフォーム「TNGA-B」を採用しています。ホイールベースは「ヤリス」と同じですが、ヤリスクロスの方が30mm広いグランドクリアランス(最低地上高)を確保しています。待望のホットハッチ「GRヤリス」とプラットフォームを共有しているからです。

日本では、ヤリスクロスはガソリンエンジンとハイブリッドを搭載。標準では1.5L 直列3気筒モーターに6速MTまたはCVTを組み合わせます。

もるかするとトヨタは、275馬力の1.6L 3気筒ターボモーター、AWD(トルセン製LSD付き)、そして新型ヤリスGRと同様のマニュアルトランスミッションを搭載した、ヤリスクロスの「GR」モデルを提供するのかもしれません。

おそらくその可能性は低いでしょうが、ガズー・レーシングのカラーリングを施したヤリスクロスは、ラリーカーに限りなく近いものです。

林 汰久也

愛知県在住29歳/ハウスメーカーの営業を経て、IT系ベンチャーのメディア事業に参画。2020年よりフリーのライターとして活動開始/愛車遍歴:マツダ『RX-8』⇒シトロエン『C4』⇒スバル『フォレスター』&ホンダ『クロスカブ50』/ゲームはPS派だが、最近ゲーミングPCが欲しいと思っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です